So-net無料ブログ作成

月下美人を切り花で開花促進 [植物観察]

我が家の月下美人が10年間位毎年咲きます。株も大きくなり、6月頃から9月頃まで継続して沢山開花します。開花は屋外では残念ながら早朝でなかなか見れません。部屋に鉢事移すのも面倒で、部屋に移しても早朝の開花になります。そこで、思いついたのは、切り花として楽しむ方法でした。明日早朝咲くまだ蕾の月下美人を、花茎の付け根で切断して花瓶に挿し、開花の様子を観察しました。幸いよる9時頃開花しました。香りも楽しめました。切り花にしたせいで開花が早まったようです。

以下写真をお見せします。

月下S.jpg

夜9時頃開花しました。この方法では身近に開花が楽しめます。

月下2S.jpg

屋外で朝7時頃には萎んでいます。日本では結実しません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

赤紫蘇シロップの簡単レシピ [趣味]

赤紫蘇でシロップを作りました。

材料:赤紫蘇の葉約200g、水約400cc、砂糖約70g、食酢60ccくらい、青紫蘇少量。

作り方:枝から切り取った赤紫蘇の葉を上記の水で2-3分煮る。色素のアントシアン系色素が抜けて青っぽくなります。煮た赤紫蘇の葉を取り出し手で絞る。絞った汁は鍋に戻す。以上の手順で鍋の赤紫色の液体(シロップ)に弱火で上記砂糖を入れる。砂糖が溶けたら上記酢を入れ、火を止める。これとは別に、シロップを保存するガラス容器(蓋も)を煮沸消毒しておく。容器の液体(シロップ)が冷めたら滅菌した容器に移し冷蔵庫保存する。飲用にする時は好みによりますが5-10倍に水で希釈します。青紫蘇を加えたのは香りを良くするためです。搾り取った赤紫蘇の葉は乾燥して粉にし、ふり掛けとして利用します。

以下写真をご参照下さい。

シソ4t (2).jpg

赤紫蘇と青紫蘇

シソ5t (2).jpg

枝から葉を切り取ります。青紫蘇も。

シソ2t (2).jpg

出来上がったシロップ(左)は冷蔵庫保存。中の容器は小出しに使っています。右の容器は飲用の姿です。暑い日は氷を入れるといいかも。好みにより蜂蜜など加えてもいいのでは。

シソ6t.jpg

絞りきった葉は乾燥・粉砕してふり掛けに利用します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog