So-net無料ブログ作成

川口グリ-ンセンタ-の野草 [植物観察]

先月川口グリ-ンセンタ-の椿展、野草展示会などのイベントに出かけました。グリ-ンセンタ-内には500本以上の椿が栽植されており、約130種類・390本の椿がまとめて観察できます。当センタ-生まれの「見沼の春」の原木も見ました。安行は江戸椿の「第二の故郷」だそうです。また、温室も完備されていました。野草園も観察しました。高級な盆栽もありました。盆栽は後程紹介させて頂きます。

今回は野草園と野草(植木鉢)の展示会に出展された主な野草を紹介させて頂きます。

オキナグサ2r.jpg

オキナグサ:大好きは花なので購入して舎人公園野草園に植えました。現在開花中です。開花が終わった花は既に髭が出来ました。来年も咲かせる予定ですが適切な管理が必要です。

オキナグサr.jpg

別品種のオキナグサです。

カタクリr.jpg

カタクリ:野草園に沢山生えており、ちょうど開花期でした。舎人公園野草園では3株開花しました。葉が二枚出ないと開花しない習性があります。

カンアオイr.jpg

カンアオイ:上の名札に花が写っていますが、変わった形をしています。舎人公園野草園でも見られます。

キクザキイチゲ (2)r.jpg

キクザキイチゲ:色々なイチゲがありますが、これは葉が菊状ですね。

タイワンクマガイソウr.jpg

タイワンクマガイソウ:珍しいです。

タツタソウ、竜田草 (2)r.jpg

タツタソウ:竜田草、綺麗です。

パンダカンアオイ.jpg

パンダカンアオイ:これもあまり見かけません。

フクジュソウr.jpg

フクジュソウ(福寿草)の群落です。相当年数がたっているでしょう。

ムサシアブミ (2).jpg

ムサシアブミ:以前舎人公園野草園にも生育していました。

ヤエザキアネモネr.jpg

ヤエザキアネモネ:八重咲もあるのですね。今年は舎人公園野草園には何故か生えてきませんでした。これから生えるかな?

ヤブレガサ.jpg

ヤブレガサが芽吹くところです。舎人公園野草園には今年も無事3株ほど生えてきました。間もなく破れた傘状の葉に変化するでしょう。

ユキワリイチゲr.jpg

ユキワリイチゲ:比較的よく見かけられ、花が美しいです。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。