So-net無料ブログ作成

羽根木公園の梅とソメイヨシノの大木 [植物観察]

 梅が丘の羽根木公園は梅の名所で600本も栽植されており、沢山の品種が見られます。個々の木に名札が付けられており梅の品種の勉強には好適です。梅以外ではソメイヨシノなどの巨木-大木が見られます。

 本公園は、根津財団の所有地「根津山」が1956年に都立公園の管轄になり、1965年に世田谷区立公園になりました。只今梅まつりが開催されています。

 私が注目したのがは、サクラの巨木(大木かも)です。名札は無く、落葉状態でしたが、樹形からソメイヨシノと思いました。高さ1.3mでの幹回りは測定していませんが3mはありそうです。このような大木が5-6本ありました。正確を期すため、関係者の方に調べて頂いたところ、ソメイヨシノで、都から受け継いだため、樹齢は不明とのことでした。都立公園への移行から53年程経過しているので、都が栽植したなら50年程度の樹齢、その前の栽植でしたら50-70才或はそれ以上となりそうです。一度年代測定をしてみる価値はあると思います。写真は拡大して見て下さい。スマホ撮影で解像度が良くありません。

羽根木公園図r.jpg

羽根木公園の案内図

小梅r.jpg

小梅、このように名札がそれぞれの品種に付与されています。

藤牡丹r.jpg

藤牡丹。

白牡丹r.jpg

白牡丹。

八重野梅r.jpg

八重野梅。

蓮久r.jpg

蓮久。

梅にメジロr.jpg

梅にメジロ、スマホにしては良く写せました。

ツグミr.jpg

梅の木のツグミ、見づらくて済みません。舎人公園にはツグミは沢山飛来しますが、地面にいることが多く、木の上のツグミは雨の時によく見ます。

梅園の風景1r.jpg

梅林の風景1。

梅園の風景2r.jpg

梅林の風景2、かなり密に植えられています。

ソシンロウバイr.jpg

ソシンロウバイ。

クチナシr.jpg

クチナシ、一面に広がった大きな株でした。

サルスベリr.jpg

サルスベリ、サルスベリにしては大木です。

ユリノキr.jpg

ユリノキ、かなり大木です。樹名板はありません。

ケヤキr.jpg

ケヤキの大木。


クヌギr.jpg

クヌギ、大木です。

エノキr.jpg

エノキの大木。

ソメイヨシノr.jpg

ソメイヨシノの巨木(大木かも)。こんな大木初めて見ました。樹齢70年位?

ソメイヨシノ2r.jpg

巨木が何本も並んでいました。

 

 

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。