So-net無料ブログ作成

舎人公園野草園の比較的珍しい野草 [植物観察]

本ブログの総アクセスは99万を超え間もなく100万となります。ブログの内容は舎人公園に関するものが多く投稿されています。舎人公園野草園の管理は東京都公園協会の助成にもとで運営されています。毎年全シーズンで約400種の野草が生育していますが、これらの野草の中から、普段みることの少ない野草をピックアップして紹介させて頂きました。野草に興味のある方は是非見に来てください。私がいればご案内させて頂きます。

あKIMG1151.JPG

カタクリの花:葉が二枚でないと開花しない。

いKIMG1164.JPG

ヒメリュウキンカ:早春美しいはなを咲かせます。

うKIMG1219.JPG

クサイチゴ:食べるとおいしいイチゴです。

えKIMG1232.JPG

ノジシャ:江戸時代栽培されたものが野生化。食用になる。

おKIMG1231.JPG

クモマグサ:園芸種のようです。

かKIMG1229.JPG

ヒトリシズカ:我が家の坪庭に生えています。

きKIMG1226.JPG

イカリソウ:花が錨のような形をしている。

くKIMG1221.JPG

キケマン:ツクシキケマンの変種、赤っぽい太い茎が特徴。

けKIMG1213.JPG

ムラサキケマン:キケマン属の越年草。

こKIMG1223.JPG

オドリコソウ:ヒメオドリコソウより花、葉ともに大きいです。花の形が傘をかぶった踊り子に似ている?

さKIMG1204.JPG

ヤマブキソウ:花がヤマブキの花に似ている。

しKIMG1218.JPG

コンロンソウ:タネツケバナ属の多年草。

すKIMG1174.JPG

ウラシマソウ:毎年生えてきます。最初はタケノコ状の新芽。地下の球茎で個体が増えます。

せKIMG1198.JPG

ウラシマソウ:上の写真の個体が成長し、肉穂花序の先端の付属体が糸状に長く伸び、浦島太郎の釣糸に見立てたとか。

そKIMG1177.JPG

ヤブレガサ:発芽当時は全面絹毛でおおわれています。外敵から守るため?

たKIMG1203.JPG

ヤブレガサ:上の写真より少し生育が進んできました。

ちKIMG1208.JPG

ヤブレガサ:和名の由来はこの頃の若い葉の様子が破れ傘に似ているから。


メッセージを送る