So-net無料ブログ作成
検索選択

野鳥の木彩画(その3) [バードウォッチング]

野鳥の木彩画

icture of the wild bard drawn on the wooden panel

過去二回 木の板やブロックに描いた野鳥の絵を報告させて頂きました。今回はその3で、タイトルを野鳥の木彩画に統一することにしました。今回は多数の木のブロックの絵を紹介させて頂きました。作者は前回と同じ吉元真智子さんです。実物は舎人公園サービスセンターでも見られます。

bエナガブロック1r連.jpg

エナガ3枚

eエナガブロック4r連.jpg

エナガ2枚:エナガ5枚表情が全部異なります。極端に長い尾が、柄が長い柄杓に例えた。個体数が減少しているようです。一部の都府県でレッドリストに指定されています。

hウグイスブロックr連.jpg

 ウグイス2枚

jウグイスブロック2r連.jpg

ウグイス2枚:ウグイス4枚色々な表情が描かれています。

jルリビタキ♂1ブロック連.jpg

ルリビタキ3枚:美しい鳥ですね。舎人公園で観察されました。

nモズ♂ブロックr連.jpg

モズ♂2枚:舎人公園でよく見られます。

pキビタキブロック♂r.jpg

キビタキ♂ :舎人公園で観察されました。

qノゴマブロック♂r.jpg

ノゴマ♂:舎人公園では観察されていません。

rマミジロブロック♂r.jpg

マミジロ♂:白い眉斑が名前の由来。珍しい鳥です。

sクリジブロック♂r.jpg

 クロジ♂:♂の身体が黒っぽいのが名の由来。日本でも多くの県でレッドリストに指定。舎人公園には来ないようです。

tヤマガラブロックr.jpg

ヤマガラ:舎人公園でよく見られます。

uジョウビタクブロック♀r.jpg

ジョウビタキ♀:自宅でも飛来することがあります。

wキクイタダキr.jpg

キクイタダキ:個体数が減り県によってはレッドリストに指定されています。

xミソサザイブロックr.jpg

ミソサザイ:この鳥も個体数が減り県によってはレッドリストに指定されているようです。

yヤマセミ魚捕獲ブロックr.jpg

ヤマセミ:魚を捕獲。カワセミと同じ仲間で山地の渓流に生育しているそうです。

z1メジロと梅ブロックr.jpg

メジロ:メジロと梅。お馴染みの鳥です。日本で見られる野鳥で先ほどのミソサザイ、キクイタダキに次いで最も小さい鳥のようです。メジロと違いウグイスは花の蜜を吸うことはめったにないとか。

z2シジュウカラ巣材集めブロックr.jpg

シジュウカラ:巣材を集めているようです。馴染みの深い鳥です。

z3カワセミブロックr.jpg

カワセミ:舎人公園でもよく見られます。実に美しい鳥ですね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る