So-net無料ブログ作成

シロバナヒメオドリコソウが舎人公園に局所群生 [植物観察]

シロバナヒメオドリコソウが舎人公園に局所群生

シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊り子草):シソ科オドリコソウ属の越年草、Lamium purpureum f.albiflorum      

ヒメオドリコソウといえば、どこにでも見られるありふれた野草ですが、これの白花であるシロバナヒメオドリコソウが(下の写真)舎人公園で局地的に群生し、現在開花しています。今月いっぱいは開花が見られるでしょう。

シロバナヒメオドリコソウは比較的珍しく、ヒメオドリコソウの突然変異とも考えられていますが?外見は、花の色が白、先端付近の葉色は緑です。これに対してヒメオドリコソウは、花の色は淡紅色、先端付近の葉は赤紫色を呈します。

同様に、頻度は少ないのですが、シロバナアカツメクサ(アカツメクサの白花)、シロバナツユクサ(ツユクサ白花)、シロバナユウゲショウ(ユウゲショウの白花)が舎人公園で観察されます。

ヒメオドリコソウ合成.jpg

ヒメオドリコソウとシロバナヒメオドリコソウ

2種類のヒメオドリコソウ.jpg

ヒメオドリコソウとシロバナヒメオドリコソウの混生

舎人公園C地区(撮影2010年4月8日)

  
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

aya

今日は、マツバウンランの群生地をありがとうございました。
18日に他で、咲き始めtばかりの数株をはじめて見たばかりでした。
場所は、説明していただいた通りに行きましたらすぐに判りました。
レンガの間から生えていて、しかもまだ咲いていなくて、予想外の景色でした。
ほどなく、お花も咲きそろい、みごとな光景になるのでしょうね。
また、その頃行かれたらいいのですが…。
帰りに、シロバナヒメオドリコソウを探しましたが見つかりませんでした。
そのかわり、ヤエムグラを発見しました。
ひとつずつ覚えていくのが楽しいです。




by aya (2010-04-24 17:59) 

ツムラ

イワシのカレー粉焼き美味しそうでした。
シロバナヒメオドリコソウの自然生育地をいつかご案内させていただきます。植物の写真も綺麗でした。
by ツムラ (2010-04-25 13:06) 

トラックバック 0

メッセージを送る