So-net無料ブログ作成

舎人公園にアリスイとオオタカ登場 [舎人公園での探鳥]

 舎人公園バードサンクチュアリーでアリスイ、オオタカ、ヤマガラの写真撮影に藤波誠治さんが成功されました。アリスイは熱海会員による今まで舎人公園で観察された野鳥70種にない珍しい鳥だそうです。その他シロハラホオジロも同会員により最近観察されております(写真無)。アリスイはキツツキの仲間で、超長い舌を出しアリ(蟻)を食べる(吸う)=アリスイ、そうです。オオタカは、数年前から当公園に時々顔を見せてくれます。成鳥、幼鳥ともくるそうです。今日はオオタカを二度見かけました。一度はカラスと争っていました。

-ed03d.jpg
アリスイ(2008年1月22撮影)
-6047c.jpg
オオタカ(幼鳥・2007年12月19日撮影)
-e3caa.jpg
ヤマガラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

清水 市郎

舎人公園は家から歩いて400歩。
バードサンクチュアリは家から10分。
こんなに近くに絶滅危惧種のオオタカがいるとは。
11月の21,22,23日、毎日見に行きました。
幼鳥も、母親鳥も見ました。
すぐ横には小さな池。通称小池。
そこにはタナ研の人達がタナゴを放流している。
絶滅が心配されているタナゴ。
それが釣れる。
子どもも、年配者も、大人も楽しみにしている。
更に、何とカワセミまで現れた。
何時までも、バードサンクチュアリが、小池が存在するように。
楽しみが、ずっと続くようにと願っている。
ところが、そのすぐ横で、ブルとーザーがうなっている。
どうしたら自然が守られるのか、私には充分わからない。
しかし、何とかこの自然を残したい。
何処に、どう訴えたらよいか、どうしたらよいか、
良くわかりません。
でも、何とか残したいのですが。
by 清水 市郎 (2009-11-25 23:08) 

ツムラ

ご立派なコメントありがとうございます。舎人公園の情報を色々教えて戴けたら幸いです。舎人公園の近くにお住まいのようですが、もし、宜しかったら清水さんに一度お会いしたいですね。私は舎人公園でボランティアをしていますので、毎週木曜日と土曜日の午前中は、大体舎人公園のボランティア花壇におります。
by ツムラ (2009-11-26 14:47) 

トラックバック 0

メッセージを送る