So-net無料ブログ作成
検索選択

舎人公園ボランティアニュース [舎人公園ボランティア]

舎人公園ボランティアニュース

 舎人公園ボランティア会員の綿引寿三郎さんが、日経新聞の取材を受けられ、その内容が同新聞
のサイエンス欄 ”ネイチャーウオッチ”都市と共存する動植物①に紹介されています。
日経新聞朝刊2007・11・4(日)付け

 内容:都市再開発などではびこる雑草(私は野草と言いたい)としてムラサキカタバミが取り上げられています。本種は夏に可憐な花を咲かせます。南米原産で観賞用として江戸時代持ち込まれたようで、野生化し帰化植物になったようです。球根(鱗茎)が土を掘り返したりするとバラバラになり増殖し、繁殖力は強いとのこと。ムラサキカタバミと良く似た種にイモカタバミがあります。これは、我が家にもありますが、芋(塊茎)をつけています。花は両者良く似ていますが、イモカタバミは、花の中心部が赤いので簡単に区別できます。
同類で、園芸種のオキザリスが多種多様出回っています。

 綿引寿三郎さんは、ホームページで、植物図鑑を紹介され、その数はなんと5000種以上とか。説明つきです。綿引さんと私は、読売日本テレビ文化センター北千住主催の講座”花と緑をもっと知ろう”を担当させていただいていますが、綿引さんの植物に関する知識の深さには頭がさがります。

ムラサキカタバキ
-17875.jpg
イモカタバミ

-48133.jpg

綿引さんホームページ
http://www.linkclub.or.jp/~jusa/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ムッシューママ

イモカタバミ我が家の庭でも見かけます。 今、天気の良い日にはオキザリスの白い花が沢山咲きます。 ピンクもあったのですが、いつの間にか白ばかりになってしまいました。
綿引さんのHPへ伺いましたよ。 植物図鑑、本当にすごいですね。説明も素人の私にも分かりやすく、また、綿引さんの感想も書かれていてとても暖かい図鑑に感動しました。 早速「お気に入り」に追加しました。
by ムッシューママ (2007-11-06 21:11) 

ツムラ

コメントありがとうございます。
植物名で、分からないときは彼の図鑑で見てください。彼は、インターネットで日本一の図鑑を目指しているかも?

ところで、 平成19年12月11日(火) 13:00~17:00 新宿明治安田生命ホールで、農環研 の地球温暖化と農作物のシンポジウムがあるそうです。時代は変わりましたね。
by ツムラ (2007-11-07 09:31) 

yokohama aoba jun

11/11の新聞を見て、このサイトにやってまいりました。

新聞などをきっかけにネットでさらに詳しい情報が得られるって
すばらしいことですね。

綿引さんホームページにパイナップルがありましたので、
我が家のパイナップルのことを書いた記事のURLを
張りつけさせていただきます。

感謝コメントです。
by yokohama aoba jun (2007-11-11 13:32) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る